歯周病の治療は怖くない?治療の流れと内容をご紹介!

2024.07.01

歯周病は、お口の中の細菌感染によって起こる炎症疾患です。

発症しても痛みなどの自覚症状は出にくく、気づかないうちに進行してしまうことも少なくありません。
例えば歯茎からの出血、歯茎の腫れ、口臭などが気になりだしたら歯周病のサインだと思ってください。

歯周病は、進行するとあごの骨が溶かされて歯を失ったり、お口以外の部分で深刻な疾患をもたらしたりと、さまざまな問題を引き起こします。

そんな恐ろしい歯周病の原因となる細菌は、お口の中の歯垢や歯石の中に潜んでいます。

歯周病を未然に防ぐことや進行を抑えるためには、歯垢や歯石をしっかりと除去することが先決です。

歯周病の治療であり最大の予防方法は「ブラッシング」です!

虫歯と違い、歯周病の治療では歯を削ったり抜いたりすることはほとんどありません。
歯周病の治療で重要なのは、しっかりとブラッシングをするということです。

お口の状況をしっかりと把握したうえで、磨き残しができないように正しいブラッシングを行っていきましょう。
当院では患者さまのお口のチェックをしながら、磨けていない箇所や汚れを落としきれていない部分ができないように丁寧に指導をいたします。

お食事の後や就寝前にはきちんとブラッシングをする習慣を付けていただくことが、歯周病の最大の治療であり予防となるのです。

ブラッシングで落とせない汚れは歯科医院で徹底除去

歯に汚れが付着していると、そこから歯周病菌が増殖してしまいます。
そのため、こまめなブラッシングをすることが重要になりますが、歯についた歯石はブラッシングだけではなかなか落とすことができません。

そこで超音波スケーラーという器具を使ったクリーニングが必要となります。
ブラッシングをきちんと行ったあとは、歯科医院で専用の機器を用いて、お口の清掃をしていきましょう。

毎日のケアと定期的な歯石除去が歯周病を予防、進行を抑えてくれます。

また、歯科医院でのクリーニングは虫歯予防などほかのトラブルを防ぐためにも大切な取り組みです。
患者さまのお口の状態に合わせて通院頻度を決め、一緒に健康なお口を維持できるようにサポートしてまいります。

進行している歯周病は外科処置を行って改善を促します

歯周病が進行すると、あごの骨が溶けて歯を支える力を失ってしまいます。

軽度の歯周病であればクリーニングとブラッシングで進行を抑えることができますが、重度のものになるとそれだけでは歯を失うリスクを止めることができません。

そこで当院では歯周外科治療を用いて歯を守る取り組みを行っていきます。

歯周外科治療では、歯肉を切開して歯根を露出させ、歯垢や歯石を除去していきます。
その後、丁寧に洗浄と消毒を行います。

歯周病を進行させないためのメンテナンス

歯周病は、完全に治すということが難しい病気です。

だからこそ発症させないための予防が必要なのですが、それでも発症してしまった場合は、しっかりと進行を防いでいくことが重要です。

そのためには、定期的なメンテナンスでお口のチェックとクリーニングを続けてください。
定期的にお越しいただくことで、歯科医師が歯周病の状況をきちんと管理していきます。
また、歯科衛生士によるプロフェッショナルケアを行っていただくことで、歯石や歯垢の蓄積を防ぐことができます。