虫歯治療は怖くない!当院の虫歯治療の取り組み

2024.10.01

当院では、小さなお子さまからご年配の方まで、どなたでも無理なく治療に取り組んでいただけるような環境を整えています。

お口のトラブルは目に見えにくい分、どんな治療をするのか、今自分がどういう状況なのか分からず、不安や恐怖心を抱くものだと思います。

私たちは、そういった患者さまのお気持ちをしっかりとくみ取ったうえで、適切な治療とサポートを行っていくのが歯科医院の役目だと考えています。

特に虫歯の治療は、多くの方にとって身近なものでしょう。
だからこそもっと皆さまが気軽に、早い段階で虫歯に関する相談や治療ができる環境を作らなくてはならないのです。

なるべく痛みを抑えながら、負担の少ない虫歯治療を提供します

虫歯治療は、早く着手すればするほど患者さまの負担も少なくなります。

進行度合いによって治療方法は異なりますが、多くの場合は「冷たいものがしみる」「ズキズキと痛みを感じる」という段階で受診されることでしょう。

この段階では、虫歯の患部を削って詰め物を行う治療が必要です。

歯を削る際には、神経に近いほど痛みを感じやすくなりますので、必要に応じて麻酔の注射を活用します。

当院は、あらかじめ歯茎に塗布する表面麻酔を行ったうえで、電動の注射器を使って処置をするようにしました。
表面麻酔が注射針の刺激を緩和し、電動の麻酔器で一定のスピードと圧を維持しながら麻酔液を注入することで、痛みを和らげています。

削りすぎない治療を心がけ、健康な歯はきちんと残します

治療の前には、デジタルレントゲンや口腔内カメラを用いて虫歯の状況を細かく検査していきます。
検査結果をもとに患者さまへ現状をお伝えし、ご納得いただける治療計画を立てていきますので、無理なく治療を進めていきましょう。

歯を削る際には、随時専用の薬剤を用いて虫歯の取り残しが無いかを入念にチェックしていきます。
取り残しがあると、そこから虫歯が再発することがあるので、丁寧に確実に削り取ることが大切です。

しかし、一度削ってしまった歯はもう元に戻すことはできません。
そのため、健康な部分を削ってしまわないように細心の注意を払うことも大切です。
虫歯の取り残しがないように、かつ、健康な歯を維持するように治療していく。
これが当院の虫歯治療に対するこだわりです。

治療の後は再発防止!セルフケアのアドバイスもお任せください

治療後は、健康な状態を維持していくためのアドバイスも行っています。

虫歯治療は、削って埋めて終わりではありません。
治療をした部分もそれ以外の部分も、しっかりとケアをしなくては虫歯は再発してしまう可能性があります。

そのため、治療後は定期的なお口のチェックとメンテナンスにお越しください。

また、ご自宅でのケアもお口の健康維持に欠かせません。
日々のブラッシングについてや、歯間ブラシやフロスといった補助器具の使い方など、分からないことや気になることがありましたら、歯科衛生士にお尋ねください。

患者さまがいつまでも健康なお口を守っていけるよう、治療後もしっかりとサポートを行ってまいります。