今注目の「予防歯科」って何?お口のメンテナンスについて解説

2024.06.01

ひと昔前まで、歯医者さんというと「虫歯になったから治療をする場所」「歯が抜けてしまったから入れ歯を作るところ」というイメージを持っている方が大半でした。

しかし現代において、歯科医院の役割は大きく変わりつつあります。
その理由の一つが、予防歯科の浸透です。

予防歯科とは、お口の環境に問題がない場合でも定期的に歯科医院へ通ってお口のクリーニングや検診を行うというものです。

名前の通り「予防のために通う」ということを目的としており、トラブル予防や問題の早期発見ができるというメリットがあります。

予防歯科は、お子さまからご年配の方まで、すべての人に通っていただけます。

これからの歯科医院は「虫歯や歯周病になる前に、ならないために通う場所」になっていくでしょう。

予防歯科のメンテナンスで行っている取り組みについて

予防歯科では、患者さまに定期的な検診を受けていただくように呼びかけています。

例えば3カ月に一度など、患者さまごとに頻度を決めてお越しいただき、お口のチェックを行います。

定期検診では虫歯や歯周病が発症していないかチェックをして、問題の早期発見早期治療に勤めます。

また、お口をトラブルから守るためのメンテナンスにも注力しています。
保険診療のクリーニングでは、毎日のブラッシングでは落としきれない汚れを専用の器具を用いて除去していきます。

もっと細かく、多くの工程でお口のクリーニングを受けたい方は、自由診療で行うPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)をご利用ください。

PMTCでは、超音波スケーラーを用いて歯面清掃を行い、汚れをつきにくくするペーストを塗布していきます。さらに、虫歯予防のためのフッ素塗布もいたします。

当院が提供するメンテナンスの特徴

お口の環境が患者さまごとに異なるように、必要なメンテナンスやその頻度も、人によって差があります。
当院では、まず現在のお口の状況について確認をいたします。
そのうえで、これまでにどんな治療を受けてこられたのか、ブラッシングはどのようにしているのか、どのようなライフスタイルの方なのかなどの情報をもとに、患者さま一人ひとりに合わせたメンテナンスを提案いたします。

患者さまの負担になるようなスケジュールでは、予防を続けていくことも困難になってしまうでしょう。

大切なのは、患者さまご自身が無理なく通える頻度と内容で、予防を続けていくことです。

メンテナンスの内容はもちろん、スケジュールについても気になることは何でもご相談いただけたらと思います。

予防歯科の取り組みは、将来的なお口の健康をお守りします

歯科医師が口を揃えて予防の大切さを呼びかけているのは、今この時の健康を守るためだけではありません。

予防の本来の目的は、将来的にお口の環境を良好に維持して、一本でも多くの歯を健康に残していくということです。
そのためには一時的な通院ではなく、しっかりと継続していくことが求められます。

小さなお子さまからご年配の方まで、全ての人にとって予防歯科が身近なものとなり、美容室に通う感覚でお口のケアに通っていただけるようになれたら幸いです。